• HOME
  • 概要
  • 事業所案内
  • お知らせ
  • お問い合わせ
  • 2014年11月

    第1回ソプラス運動会を開催しました 【ソプラス】

    「ソプラスで運動会やりたいですね!」利用者から上がった声をみんなで実現しました。

    本日11月24日(月)、笠田小学校体育館をお借りし、声をあげてくれた人を実行委員長に据え、みんなで考えて準備した運動会を開催しました。

    飾り付けや横断幕、表彰状、表彰台等もみんなで手作り。過去の記憶を思い出し、競技や出場種目もみんなで考えました。

    ただ一つだけ職員で決めたことが「全員が参加者になること!」そうなると、司会や音楽、放送、得点、競技の準備、競技中のサポート等々の裏方役もみんなで分担。

    競技の内容も一工夫。○×クイズの問題にソーシャルスキルの問題を入れたり、ラジオ体操やチームワーク、開会式や入場行進の態度等、直接競技でないプログラムを点数化したりと、社会人としてのマナーも組み込んだ運動会にしました。

    ルールを間違える人、転んでしまう人、少し失敗をする人もいましたが、白熱したチーム競技に自然と応援の声も大きくなり、最後まで拍手を送り続け姿に一体感が得られたことを確信しました。

    結果は3点差以内に全3チームがひしめく中、グリーン池本チームが見事優勝を果たしました。みんなの最後の感想では、「楽しかった!」と口々に話してくれました。機会を作ってまたやりたいですね。

     

    2014-11-24 (月) 18:11

    平成26年度職員採用試験を実施します【事務局】

    当法人では、平成26年度正職員採用試験を実施いたします。詳しくは以下の【スタッフ募集】ページをご覧ください。

    2014-11-20 (木) 19:11

    第9回よつ葉祭りを開催しました【よつ葉祭り実行委員会】

    前日から雨の予報で当日も開催の判断を迫られた今年のよつ葉祭り。一昨年は雨天中止になり、今年も中止になるのか…。と頭を過ぎりました。

    従来の開催判断の基準では、「小雨決行」 「荒天中止」で、今回はどちらでもない中途半端な予報でした。

    そこで、新たな判断基準になったのが、「地域の方」も「出演者の方」も「出店者の方」も「利用者」も「職員」も、みんなが準備をしてきたことでした。

    皆さんお忙しい中、当法人のために準備いただいたことを考えると「雨でも開催しよう!」が答えでした。

    急遽、観客席にテントを設置し、ブルーシートで即席野外ステージを作りました。屋根代わりにしたシートに水がたまり、雨漏りする場面もありましたが、雨の中ご協力いただきました皆様のおかげで開催することができました。

    太鼓や子どものダンス等、雨天では披露できない出演者もあり、すべてが完璧に行えたわけではありませんが、悪天候の中、みんなの力を合わせることで一つの事が成し遂げられたことで法人としても団結力が強くなったように思います。

    改めまして、よつ葉祭りにご協力いただきました関係者の皆様方、本当にありがとうございました。職員一同、心より感謝申し上げます。