• HOME
  • 概要
  • 事業所案内
  • お知らせ
  • お問い合わせ
  • あんぴお

    就労継続支援A型

    平成22年度より開所した当初に引き続き、当事者雇用・最低賃金保障を固持し、高齢者介護を担う障がい者の働く場という新しいコラボレーション機能を充 実させる。また22年度より経営不振の改善に取り組んできたが結果が出ず、今年度は、年間の赤字決算額と授産事業コンサルテーションとの収支バランスを考 えながら、授産事業へのコンサルタント介入も視野に改善を図る。また、A型事業所の位置付けとして、「一般就労へ向けてのリアルな就業体験の場」と「働き続けたいを実現する継続雇用の場」の2本柱で支援に取り組み、昨年度に引き続き、「移行型」「継続型」就労支援プログラムの導入を図る。
    事業目的 利用者が自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう、就労の機会を提供するとともに、通所により就労訓練その他の活動の機会を通じて、知 識及び能力向上のために必要な訓練を行う。また、一般就労を希望しかつ一般就労に必要な知識及び能力が高まった者に対して、一般就労への移行に向けて支援 を行う。
    支援方針
    1. 利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ってサービスを提供するよう努める。
    2. 利用者が自信と意欲を持って取り組むことができるよう、日常の訓練をプログラム化し、勤務時間内における労働については最低賃金を保障する。
    3. 地域支援が一体的に機能するよう充実を図るとともに、より専門的かつ細やかなサービスを提供するため、障害者就業・生活支援センター、和歌山障害者職業センター、ハローワーク、医療機関関係者、教育期間関係者等の専門機関と連携を図ることに努める。
    就労支援プログラム 平成23年度中に、「移行型」「継続型」の就労支援プログラムを導入する。
    所在地 伊都郡かつらぎ町佐野847-4

    紀の川市名手市場1024-2(あんぴお)
    職員配置 管理者1名   サービス管理責任者1名

    職業指導員1名   生活支援員1名
    営業日及び時間等 事業所の営業日・時間

     月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時45分まで

     ただし、12月29日から1月3日を除く

    サービス提供日・時間

     月曜日から金曜日の午前9時30分から午後4時30分まで

     ただし、12月29日から1月3日を除く
    利用定員 10名
    対象者 岩出市、紀の川市、橋本市、かつらぎ町、九度山町、高野町在住の身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者
    サービス提供の方法及び内容
    1. 個別支援計画の作成
    2. 食事の注文
    3. 事業所内訓練(介護保険法に基づく通所介護事業等における介護員)
    4. 就業体験(体験→意欲向上→自信)
    5. 職場実習
    6. 就職支援(求職者登録、職業評価、就業・生活支援センター登録、履歴書の書き方、マナー講座等)
    7. 定着支援(集中支援、移行支援、他就労支援機関との連携)
    8. フォローアップ支援(職場定着後の職場訪問等)
    9. アウトリーチ支援(長期欠席者等への電話及び訪問による支援)
    10. 相談支援(利用者及び保護者等からの相談、必要に応じて関係機関との連携、事業所同行等支援)
    11. 安全対策(6ヵ月に1度の災害避難訓練、日常的な事故の防止)
    日課
    ~9:30 送迎
    9:30~10:00 ミーティング
    10:00~ 仕事
    11:30~12:30
    または12:30~13:30
    昼食(2グループに分かれる)
    ~16:00 仕事
    16:00~16:30 ミーティング
    16:30~ 送迎

    通所介護(年齢65歳以上)

    営業日 月~金
    時 間 10:00~16:00
    ~ゆったり一緒に過ごしませんか~

    当事業所は民家を改良したデイサービスです。自分の家でいるように過ごしていただける場所をコンセプトに考え通所介護サービスを行っています。

    小規模型デイサービスの為、少人数での活動をしていますので人が多いことが苦手な方などにも最適です。

    利用者様と多く関わりの時間を持てるよう職員配置をしております。

    一人で過ごされている方や日中どこかに出かけたいとお考えの方、職員と一緒に日中ゆったり過ごしませんか。

    地域生活支援事業(18歳~65歳未満)

    営業日 月~金
    時 間 10:00~16:00
    ~一緒に訓練しませんか~

    事業所に通うのが難しい方や多くの人との関わりが苦手な方等がステップアップできる場所、利用者さんの一つの居場所になれるよう取組みを行っています。

    毎日通えるようになる、少しでも人と会話をする等、小さな所からでも大丈夫です。職員が一緒になってステップアップできるようにサポートを行います。

    通所介護(高齢者)の方々と一緒にレクリエーションや取組みも一緒に行っています。

    ~自分にあったスケジュールを一緒に作りませんか~

    ・自宅からあんぴおまでの送迎サービスを行っています。(車椅子の方でも可能)

    ・昼食は栄養管理されました宅配弁当を準備しております。

    ・入浴サービスも行っています。職員が必要なサポート、介助を行います。

    (湯船にはリフトも設置しております)

    ・機能訓練士による、体操やマッサージを受けることができます。

    ・四季折々にあったレクリエーションや散歩、テーブルゲーム(トランプ、オセロ)等行っています。

     まずはお気軽にお電話ください。

    Copyright© 2013 NPO法人・よつ葉福祉会 All Rights Reserved.