よつ葉福祉会の4色のロゴマークよつ葉福祉会

特定非営利活動法人 よつ葉福祉会 〒649-7174 和歌山県伊都郡かつらぎ町佐野677-1

message
代表メッセージ

いつも「よつ葉福祉会」を応援してくださり、
ありがとうございます。

よつ葉福祉会は「誰もが幸せに暮らせる」地域づくりを目指し、4人のスタッフ(4つの葉)からスタートしました。地域のニーズや困りごとに向き合い、社会の中で困りごとを抱える人に必要な支援を届ける… 法人の原点を大切に、歩みを進めてきました。

地域にしっかりとアンテナを張り、地域ニーズをいち早くキャッチし、困りごとを抱える人を必要な支援につなげます。

フォーマルな支援は実直に!
インフォーマルな支援はクリエイティブに!!

制度にある障害福祉サービスは、利用者の権利擁護の視点を軸に、一人ひとりの状況や特性に合った質の高い支援を提供します。制度にあるサービスにマッチしないニーズに対しては、関係機関が連携して支える支援ネットワークを築きます。時には行政に働きかけ、新たなサービスや仕組みを創ることもあります。

福祉にはやりがいと面白さが溢れています。こんなに魅力的なものはなかなか他にありません。一つ一つの支援で完結せず、それらが交わりあうことでより強固な支援ネットワークとなり、支える力が高まっていきます。私たちの役割は、困りごとと支援をつなぐきっかけであり、地域で支える「地域力」の向上と上手く機能するためのコーディネートです。

「誰もが幸せに暮らせる地域づくり」を追求して今日も動き回ります。私たちの実践はまだまだ続きます。

これからも「よつ葉福祉会」を応援してくださいますようお願いいたします。

特定非営利活動法人よつ葉福祉会
理事長
井端 隆介

代表プロフィール